« 週間少年「」 | メイン | 蒼天の拳 »

2004年10月26日

グラップラー刃牙・バキ

baki.jpg
グラップラー刃牙・バキ


ズバグッ!

打撃音と共に、拳が顔面にめり込む。曲がる鼻、吹き出す鼻血、飛び出しそうになる目玉。

折れた骨が腕から飛び出し、ガソリンをブッかけられて全身やけどを負い、口の中を爆発させられ頬の肉がブチ破れる。

主人公が殴ると敵が吹っ飛んでいって壁にたたきつけられて終わり、と言ったようなよくある格闘マンガとは一線を画している。とにかく、与えられたダメージがめちゃめちゃリアルな形で伝わってくるのだ。

相手も自分も、下手をすると再起不能。そんなドキドキ感もある。

グラップラー刃牙と、その続編バキ。

自分の中にある、暴力への憧れみたいなものに気づいてしまうマンガだ。

関連サイト:バ記

グラップラー刃牙・バキをメインに扱ったブログさん。バキ常識/グラップラー刃牙・バキ用語などといった独特のカテゴリ分けで、オフィシャルサイトよりも詳しい情報量を目指すという、熱い目標をもってらっしゃいます。まだスタート直後のようですが、期待したいと思います。

この記事でグラップラー刃牙とバキについて紹介されています。

投稿者 dokusho : 2004年10月26日 03:11