« 船乗りクプクプの冒険 | メイン | グラップラー刃牙・バキ »

2004年10月23日

週間少年「」

kagikakko.jpg
▲週間少年「」(かぎかっこ)

荒木飛呂彦、車田正美、島本和彦、藤子不二雄など…みんな有名な漫画家だ。その中に「板垣恵介」の名前。

誰だろう。

私が唯一知らない漫画家だった。

代表作はグラップラー刃牙、飢狼伝…聞いたような気はするが読んだことは無い。

船越英一郎とのやりとりを読んでいくと、どうやら格闘漫画らしい。格闘マンガというと、リングにかけろとかドラゴンボールとか北斗の拳とかか。必殺なんとかパンチとかが飛び交っているのかな。

古本屋で「グラップラー刃牙」を一冊買ってみる。100円だった。格闘漫画だけあって、絵が大きい。あっというまに単行本を読み終える。

さらに古本屋に行って、5冊くらい買ってくる。あっというまに読み終える。

いつしか私の部屋には、グラップラー刃牙全巻、続編の「バキ」と飢狼伝は最新巻までが揃っていたのだ。

手からビームが出たり、「気」が出たりしない、リアルな格闘。殴ったあとの痛さや衝撃が伝わってくる格闘。悪い言い方をすれば暴力を肌で感じられる格闘漫画。

私はすっかりファンになってしまった。

なんだか板垣恵介の感想みたいになってしまった。

投稿者 dokusho : 2004年10月23日 03:15