« 大人の表現術 | メイン | 週間少年「」 »

2004年10月22日

船乗りクプクプの冒険

0003.jpg


「なんだかこのキタ・モリオって人は、勝手な人だなあ」

主人公タローがそんなことをつぶやく。キタ・モリオすなわち北 杜夫は作者の名前だ。

作者自身が物語に登場するという、ちょっと調子に乗っちゃった小説なんだな。

そんな印象を持ってあまり期待せずに読み進める。次々に出てくるへんてこな登場人物。どいつもこいつもどっかおかしい。気がつくと話は中ほどまで進んでいて、主人公達はピンチに陥っていた。

そんなことになっちゃってどうするんだ。どう考えても助かりようがない。もしかして夢オチだろうか。

夢オチなんてとんでもない。全てを読み終えた私は、クプクプに心をがっしりとつかまれていた。めちゃめちゃ読みやすいのだ。ちょっと笑いのある冒険小説だ。

これはおすすめだ。

その後、感激した私は北杜夫のドクトルまんぼうシリーズを読み始めた。

投稿者 dokusho : 2004年10月22日 00:43