« 77のしぐさでわかる猫の気持ち | メイン | 船乗りクプクプの冒険 »

2004年10月21日

大人の表現術


▲大人の表現術


「残念ながら癌が見つかりました」はガキの表現。
「よかった、癌を早期発見することができましたよ」は大人の表現。

なるほど、事実は同じでも伝え方次第で与えるイメージは全く違う。

中身が同じ人間が二人居たとして、表現の仕方が違えば評価や実績にも違いが出てくるということか。

ビジネスの世界でも、専門技術よりコミュニケーション能力が重視されてきている。個々の能力を高めるよりも、複数の人間の連携を強化する方が効果が大きいというのだ。そもそも、一人でできる仕事などたかが知れている。

この本には、多くの事例や、大人の表現の仕方などが載っている。「それはたまたまだよ!」と突っ込みたくなるような事例も紹介されているが、大枠は賛成だ。

私にはこれを仕事に役立てようという高い志はない。代わりに、自サイトのコンテンツに大人の表現術を取り入れてみようと思う。

やる気をださせる・わかりやすいコンテンツ。恐らく簡単にはいかないが、実験のような形で徐々にやっていきたい。

投稿者 dokusho : 2004年10月21日 00:00