« 今週の新刊 | メイン | 大人の表現術 »

2004年10月18日

77のしぐさでわかる猫の気持ち

ベロを出したままでいるときは…。

私は飼い猫の様子を見ながら、この本を読んでいる。

寝ているときならば、リラックスしている状態。起きているなら、例えばエサを食べて口の周りをなめている最中に別のことに気をとられてしまったのだろう、とのこと。

どうしたらいいかというと、おもちゃを与えて気を引き、ニャオと鳴かせて舌を引っ込めるとよいとのことだ。うん…それは誰でも考えそうな気はするが、ありがとう。

おかげでうちの猫のベロは引っ込んだよ。

その他、「食事を途中でやめてどこかへ行ってしまうのは」「ウンチに砂をかけるのは」などなど、なるほどと感心してしまうウンチクが77。

いや、単なるウンチクではない。物言えぬ猫とコミュニケーションを取る為の、いざというときに気づいてあげられるための、意思を通じ合うための手引書なのだ。

せいぜい十数年で寿命を迎える猫。生きている間に、飼い主である私だけは猫のことをわかってあげたいと思う。

猫好きの人はぜひ読んで、誤解して猫を叱ったり、いじめたりしないようにして欲しい。

投稿者 dokusho : 2004年10月18日 21:36