« 2005年04月 | メイン | 2017年10月 »

2005年06月16日

人の心を動かす文章術

人の心を動かす文章術

文章上達のノウハウ本と言えば、有名な文芸作品を引用しまくって、「このように表現すればいいのです」と無茶を書いている本がほとんど。

そんな文章書けたら苦労しねーし、こんな本買わねーよと言いたくなります。

しかし、この本はちょっとだけ違うようです。

文章は訓練次第で「ある程度」うまくなると言い切っています。そして、そのある程度というのは、プロの作家には及ばないが、 読む人を楽しませるには十分の文章力が訓練でつけられるということだそうです。

「書き出しは擬音で始めるとインパクトあり」「少しだけ悪い心を入れる」などなど、具体的なテクニックが解説してあり、「悪い文章」 を添削するコーナーもあります。

才能やセンスではなく、訓練。

そこに少し勇気付けられました。少しづつ取り入れていこうと思います。

★★★★☆

 

投稿者 dokusho : 02:22 | コメント (6444) | トラックバック